【地中海旅行】0日目 成田からドーハへ!最高のサービス、カタール航空

こんにちは!

 

3年ぶりに海外一人旅に行ってきます!

大学生活最後の長期旅行です。

 

場所は、

ギリシャ

 

イタリア

 

チュニジア

 

エジプト

 

トルコ

 

です。

 

地中海沿いの国々をぐるっと回る形になるので、地中海旅行と名付けました。

 

 

カタール航空の、成田発ドーハ乗り継ぎアテネ行きです。

 

22:30発の航空便のため、

ギリギリまで家でしっかり休み、

20:10頃に成田空港第二ターミナルに到着しました。

 

空港で早速Flight imformationを確認すると…

f:id:polygon_infinity:20220828151440j:image

22:10発に変更になっていました!

 

成田空港で最後の夕食(軽食)を食べようと思っていましたが、

90分前にチェックインする必要があり、

ゲートには21:30までに到着しなければなりませんでした。

 

そのため、夕食を取ることを諦め、念のため早く行くことにします。

 

(ちなみに、チェックインをして荷物を預ける際に、

空間用の虫よけを没収されてしまいました。。。)

 

保安検査場を通ると、もうお店はありません。

 

菓子パンが売っている自販機はありましたが、1万円札しか持っておらず、購入することができませんでした。

 

空腹の中、機内食に期待することにしました。

 

無事に飛行機に乗り込みます。

 

コロナ以降海外に行く人は見掛けなくなった印象でしたが、

思いのほか乗客は多く、日本人の若い人が大勢いました。

 

そしていざ飛び立ちます!

 

全席画面付きの座席で、早速映画を見ることにしました。

 

有名作品が好きなので、

ハリウッドの作品欄の中からミッションインポッシブルを選び、

鑑賞します。

 

離陸して一時間ほどすると、待ちに待った機内食の時間です。

 

メニューは、

 

「チキンカツ丼orビーフパイ?」

(アジア系のCAさんで、日本語で聞いてくださいました!)

 

私はビーフパイを頼みました。

 

f:id:polygon_infinity:20220828151505j:image

 

飲み物を聞かれ、アルコールがあるか聞くと、

ワイン(赤・白・スパークリング)

ビール(バドワイザーと、もう一種類)

もあるそうです。

 

普段はお酒を飲みませんが、せっかくなので赤ワインを頼みました。

 

ビーフパイは

 

すごくおいしい!!!

前回カタール航空に乗った時の感動を思い出しました。

 

機内食はおいしくないというのは、

気圧の変化で味覚が変化すると勝手に思い込んでいた時期もありましたが、

きっとそれは間違いだったとよくわかります。

 

地上で食べても最高においしいレベル!!!

 

しかし、かなりの空腹だったため、少し物足りないくらいで機内食を完食してしまいました。

 

ミッションインポッシブルを見終わると、少し眠くなったので、寝ることとしました。

 

しかし、あまり寝付けず、1時間くらいで起きてしまいました。

 

時間は深夜2時ころ、周りの乗客の8割は寝ています。

 

そんな中、CAさんがコップをトレイに載せてドリンクを配りに来ました。

起きている人に声をかけ、欲しい人にだけ渡しています。

 

私も丁度、喉が渇いてきたころだったため、リンゴジュースをいただきました。

 

ドリンクを飲みながら、映画2本目のハリーポッターと死の秘宝Part1を見ていると、CAさんがまた何かを配っています。

 

CAさんが遠くにいるときは何を配っているのか気が付きませんでしたが、

自分のところに来た時にわかりました。

 

カップラーメンです!

 

深夜にカップラーメン…

罪悪感が募りますが、もらえるものはもらっておく主義の私は、絶対に食べると即断しました。

 

「いくらですか?」

と聞くと、

ほほ笑みながら、「タダです。」

 

!!

LCCしか乗らない私にとって目から鱗でした。。

うれしい!!!

 

2種類あるうちの、日清のカップヌードルを選びます。

選んだあと、座席番号をメモしてほかの乗客に聞きに回っていきました。

 

f:id:polygon_infinity:20220828151534j:image

 

1分ほどで、私の座席にカップヌードルをもってきてくださいました。

よく見ていると、

SPICY VEGETABLE FLAVOR

と書いてあります。

 

日本には売ってなさそう、、レアかも!?と胸をときめかせながら、

麺が柔らかくなるまで少し待つことにしました。

 

食べずにハリーポッターを見て待っていると、CAさんが私のそばに寄ってきて、声をかけてきました。

すると、

「こちらのカップヌードルは辛いので、よろしければお飲み物をもってきます」

とのこと。

深夜で、寝静まっている中、懇切丁寧に飲み物を伺いに来てくれたのでした。

再びリンゴジュースをもらい、

カップヌードルを食べてみます。

 

f:id:polygon_infinity:20220828151551j:image

 

驚いたことに、

スープがない!

そうか、飛行機用だから、こぼさないように少ないお湯で食べられるようになっているのか!

 

そして、確かに辛い!

辛ラーメンの半分くらいの辛さ。

さすが日清、味がおいしいです。

 

機内食の物足りなさを完全に吹き飛び、幸福度がどんどん上がりました。

 

食べ終わってハリーポッターを見ていると、再びCAさんがやってきました。

 

カップラーメンどうでしたか?辛すぎではありませんでしたか?」

 

食べ終わった後にまでも、こんな温かいお心遣いをいただきました。。

とてもおいしかったです、と伝えました。

 

ハリーポッターを見終わり、もう少し寝ることとしました。

 

飛行機がインドの上空まで来ると、朝食を配り始めました。

 

メニューは

スクランブルエッグ

魚のおかゆ

ホットケーキ

(3種類もありました)

 

スクランブルエッグを選び、

これもまた、おいしくいただきました。

 

f:id:polygon_infinity:20220828151604j:image

 

そして、飛行機がドーハに着陸。

 

さあ、旅が始まります!