【地中海旅行】1日目 ドーハからアテネへ、カタール航空ビジネスクラス体験記

ドーハに到着。

出発前は乗り継ぎの待ち時間を良く調べていませんでしたが、

空港について確認してみると10時間でした。

現地時間3:00に到着、14:20のアテネ行きの便です。

f:id:polygon_infinity:20220831172819j:image

ドーハ空港の名物と写真を撮っている人は少ないです。

 

とりあえず1時間くらい空港を回って、ゆっくりできるところを探します。

 

いろいろと探した結果、男女別のQuiet room が近くにある、

C32にたどり着きました。

 

f:id:polygon_infinity:20220831172848j:image


f:id:polygon_infinity:20220831172852j:image

 

ここは人が少ない時間が多く、床に雑魚寝しながら充電もできます。

Quiet room も空いていますが、完全に横になりたかったので、

床に寝っ転がりました。

 

少し仮眠をとって、また起きてしまいました。

小腹がすいたので、何か食事をしに行こうと思いました。

そこで、なるべくお金を掛けたくないので、

フードコートのファストフードでご飯を食べることに

 

6時ころになるとずいぶんと人が増えていました。

f:id:polygon_infinity:20220831172922j:image

列に並び、バーガーキングでダブルワッパーのセットを注文

単品で、48リヤルと書いてあります。

 

「空港価格だから、少し高そうだな、、

48リヤルってことは、(なんとなく)800円くらいってところか、」

 

と思って、商品を待つことに

 

人も多く、なかなか注文が出てこないので、

セット価格で支払った53リヤルを調べます。

f:id:polygon_infinity:20220831172938p:image

 

!!!

 

なんと2000円…

 

物価が高すぎる!!

 

後で、他のショップに売っているコーラを見てみると、

15リヤルほどします。

 

日本円で600円弱。

 

3倍以上の値段です。

 

(よく考えてみると、前回ドーハで水を購入したとき、300円くらいかかったことを思い出しました。

カタール空港の物価は日本の3倍くらいという感じなのでしょう…)

 

朝ごはんのつもりで、昼ご飯も何か食べるつもりでしたが、さすがにここで浪費はできません。

 

なので、なるべく動かないようにして、お腹がすかないように待つことにしました。

 

寝たり、ブログを書いたりして、何とか12:20になりました。

(Boarding timeの2時間前から、ゲートがFlight imformationに表示されるようになります。)

 

ゲートに向かい、待ちに待った出発を待つことに

 

13:20のBoading timeに周り、

パスポートをカウンターでチェックしてもらうと、

さらにまたボーディングブリッジの前の待合室で待たされることになりました。

 

 

出発間近になり、乗務員がアナウンスがアナウンスしています。

その中に自分の名前が聞こえました。

 

 

え??

何か不備があったのかな?

 

自分の名前以外のことは全然聞き取れていませんでした。

 

心配が募る中、カウンターにいる乗務員のもとに駆け寄ると…

f:id:polygon_infinity:20220831173039j:image

なんとビジネスクラスにグレードアップしてもらいました!!!

 

ビジネスクラスでは、

まず離陸前に、エコノミークラスの乗客が乗り込んでいる待ち時間で、

ドリンクが提供されます。

 

その際、何か丁寧に教えていただきましたが、

英語が難しくて半分くらいしか理解できず、適当にオレンジジュースを注文しました。

 

f:id:polygon_infinity:20220831234441j:image

(次にオーダーをした人はシャンパンを頼んでる!羨ましい!)

 

次に、CA さんが食事のメニューを聞きに回り始めました。

しかし、食事もエコノミークラスと違うため、オーダーの方法がわかりません!

みんなスマートに注文してるので、

萎縮してしまいました…

 

自分の番になって、英語が得意じゃないことを伝えると、

優しくゆっくり教えていただきました!

 

f:id:polygon_infinity:20220831234620j:image

 

それで、食事のメニューシャンパを頼むことに成功!

温かいナッツがついてきました。

 

食事のメニューは、

アピタイザー(前食)、メイン、デザートを、

メニューの中から一つずつ選びます。

 

f:id:polygon_infinity:20220831234644j:image

 

ビジネスクラス

座席がふかふかくらいのイメージしかありませんでしたが、

このようなハイクオリティな接客に加えてたくさん良質なサービスが提供されます。

 

例えば、

  • ヘッドホンが高音質
  • ブランケットが分厚くてふかふか
  • 映画を見る際に広告が流れない
  • 化粧室に歯磨きが置いてある

などなど

 

離陸してから早速注文した機内食が、

まるでコース料理のように提供されます!

 

食事が配られる前に、テーブルクロスを敷きにきます。

 

f:id:polygon_infinity:20220831234734j:image

 

前食はとりあえず、ビーフと書いてあったものに!

正体がよくわからない緑と黄色の食べ物がありますが、高級な味がするものの、不味くも美味しくもない感じでした笑

 

ビーフは柔らかい!!

すごく美味しいです。

 

ソースはパクチーっぽい風味がしますが、

高級なテイストで美味しくいただきました。

f:id:polygon_infinity:20220831234836j:image

メインは、ラムチョップ

大きくて美味しい!

 

カレー風味のライスが嬉しい。

 

f:id:polygon_infinity:20220831234851j:image

最後はデザート

コンビニスイーツには出さない奥深い味わいがします。

 

大満足でした。

 

(これを体験すると、エコノミークラスの食事を見下してしまう気持ちが芽生えそうです笑)

 

ビジネスクラスの座席は前方にあります。

 

これは飛行機が尾翼で左右上下の方向をコントロールするため、

後ろの方が揺れやすくなっていて、

揺れの少ない機内前方にファーストクラスやビジネスクラスを設置すると聞いたことがありました。

 

実際に体験してみましたが、

本当に揺れが少なかった!

びっくりしました!

 

着陸後は、すぐに機内から降りれます。

 

これの良いところが、パスポートコントロールでほとんど待つことなく入国審査を受けることができます!

今までで1番早く入国することができました。

 

大満足の、ビジネスクラスを経て、ギリシャに到着です。

 

f:id:polygon_infinity:20220831235007j:image

 

 

しかしハプニング発生

空港から市内に行く途中のバスでSIMカードが使えなくなりました。

 

Googleマップでリアルタイムでバスを調べながらバスを乗り継いでホテルまで行くはずが、

中心地のシンタグマ広場からホテルまで歩いてむかうことになりました…

 

Googleマップでオフラインマップをダウンロードしていたため、

ホテルの場所だけはわかる状態でした。

 

もしそれができていなかったら……

大変なことになっていました…!

 

ホテルに到着後、疲れた体を癒そうとシャワーを浴びる準備をすると、

 

なんとシャンプーが破裂してしまっていました!!

f:id:polygon_infinity:20220831235129j:image

疲れた中なんとかシャンプーを水で洗い流し、

最後の仕事を終えることができました。