【6日目 インヴァネスーグラスゴーーエディンバラ】寝る子は旅立つ

ドミトリーは、4人部屋で何ともアットホームな雰囲気でした。イタリア人のエレナとマックス、オランダ人のトムとは結構お話ができたので、(あとコミュニティスペースでは英語で言葉遊びのカードゲームにも入れてもらいました)ホステルBazpackersを離れるのがとても切ない…たった3日なのに…!

 

そんな名残惜しい気持ちを胸に、グラスゴーに向かいます!

 

乗るのはMegabusというバス会社で予約したのですが、インヴァネスからパースで乗り換えてのグラスゴーでした。

 

パースからグラスゴー間のバスがめちゃくちゃ狭い!!

バックパックを預けることができず、手荷物として持っていましたが、荷物を置くスペースと座席がなんとも狭く、上の棚にはサブバックすら入りませんでした。バスの雰囲気もいかにも地元という感じで結構騒がしい。。。

 

なんとかして、グラスゴーに到着!30分くらい遅延したため、観光はあきらめることに。

 

とりあえず、バックパックを背負ったままバスステーションから電車の駅に向かうことに。というのも、トイレが無料だと思ったので、とりあえず行ってみようと思いました(笑)

 

グラスゴーの雰囲気は、正直暗い感じがしました。ちょっと怖かったです。

 

ということで、まあ、別にたいしてやり残したこともないので(グラスゴー大学にはすこし行きたかった)、バスステーションでエディンバラ行きを待つことにしました。

 

今日は移動日。割り切りました

 

エディンバラのホステルは、21人部屋という、なんと3段ベッドが7つという巨大な部屋でした。インヴァネスと正反対!!英語が話せない人もたくさんいました。私はほとんど会話をすることがありませんでした

 

ドミトリーといってもいろんなたいぷがあるんですよねーいい経験になります

 

さあ今日はほとんど何もしませんでした(笑) そして明日も何と移動日です!たぶんほとんど何もしません! 折り返し地点でもあるので、自分の健康を一番に、たっぷり睡眠をとりたいと思います、そして明日、ヨーロッパ後半戦、ミュンヘン