【1日目 オックスフォード】大学

 今日の予定は、オックスフォード大学観光

~~~

日本では、憲法の保障する学問の自由により大学の自治が認められています。日常の場に存在する大学ですが、一足踏み入れれば、それぞれの雰囲気が私たちの身を包みます。

 

大学めぐりはなかなかおもしろいです

 

果たして、世界トップクラスの大学の雰囲気はどのようなパワーを与えてくれるのか?

 

~~~

 

ヒースロー空港に到着、さっそく日本で購入したOrangeのSIMカードを設定します。といっても、入れ替えるだけの作業だけですが(笑)

 

14日間で8GBのSIMです、3000円でした

 

さあここからいよいよ行動開始です!

 

まずは………

 

どうやってオックスフォードまで行けばいいんだ??

 

そんな時は、ためらわずiPhoneに相談です。「現地の人に聞くのが一人旅だ!」と思う人もいるかと思いますが、私はそうは思いません。というのも、シリアの難民だってスマホを片手に移動する時代です。わざわざ聞かなくていいことを聞く必要はありません!どうせ、聞かなきゃいけなくなる時が訪れるのですから

 

行く方法は、バスか電車…

 

値段はあまり変わらないので、荷物の管理が楽なバスでの移動にしました

 

それからコーチと呼ばれるバスに乗るまで一苦労、バスステーションからたくさんの英国紳士淑女に聞いて、何とかたどり着きました(笑)

 

みんなハリーポッターで使うような英語で、まるで映画の登場人物の一員になったようでした

 

バスの運転手に、現金で23ポンドを渡し、すぐに出発です。大型バスに大体12,3人ほどしか乗ってませんでした。

 

1時間半ほどでオックスフォードに到着! なんて素敵な街だ!!

 

 f:id:polygon_infinity:20191122043547j:plain

 

12時ころ到着してお昼ご飯はスーパーでサンドイッチを買い、宿泊先のキーブルカレッジのロッジに荷物を預け、観光です!

 

バスの中で予約をした、クライストチャーチの音声ガイドツアーに参加しました

 

 f:id:polygon_infinity:20191122042918j:plain

 

これが、、大学!?

 オックスフォード大学の学生は、それぞれ独立したカレッジと呼ばれる自治機関に所属しています。そのカレッジの数はなんと38個

 

私は、寮に泊まることを第一の目的としてやってきましたが、この寮選びは結構大事でした!なぜなら、カレッジごとに寮があるため、オックスフォード大学の寮に泊まるといっても、そのカレッジが寮を持っているため、カレッジの雰囲気こそが、オックスフォード大学の寮の雰囲気なのです。。。つまり、カッコいい雰囲気のカレッジの寮のほうが、良い!ってことです(笑)

 

時期によっても予約できるカレッジの寮が違ったりして、なかなかどれがいいのかよくわからないまま、年齢制限と人数に問題がなかった、キーブルカレッジ(Keble College)というところにしました

 

これがまた、最高に良いカレッジでした!クライストチャーチカレッジに負けず劣らずの厳正な雰囲気。簡単に言えば、三田キャンパスの旧図書館に全面囲まれているような(広さは早稲田キャンパスの2/3くらい)感じです。寮の部屋からそのきれいな景色が広々と見渡せました。

 

世界一の大学に通う人は、世界一の環境に囲まれているんだなあ…(笑)

 

そんな思いにずっと浸ってる一日でした