【5日目 インヴァネスースカイ島】空と書いて翼と読む

朝6:00、セットしていた6:15の目覚ましのアラームに、カウンターで朝を知らせます。

今日は、唯一の寝坊しちゃいけない日です(笑)

 

朝早く起きて観光観光観光!!といった感じがあまり好きではないので、せっかく一人なので、あんまり朝に縛られないスケジュールを組みました。ただ、スカイ島を半日で巡るとなると、さすがにそうはいかないわけです(笑)半日のバスツアーに参加することにしました

 

なんとか、苦手な早起きにも打ち勝ち、というか機先を制し、さっそく集合場所のバスステーションに向かいます。

 

7:45集合でしたが、外は真っ暗でした

 

集合場所に着き、バスの近くで様子を見ていると、中からフレンドリーな運転手さんが

 

名前を伝えると「呼び方は何がいいか?」など聞かれたり、すごくいい感じ

 

バスというか、ミニバン?の大きいサイズのような

 

15、6人乗れる車に12人でツアー開始です!

 

とにかく絶景でした

 

見る景色は、日本では目にかかれないような、壮大で自然豊かな、すごく気持ちよくなる景色です。車の中の窓は、マジックミラーになっていて、広々と外を眺められます。

百聞は一見に如かず。とにかく写真を見てください(笑)

 

f:id:polygon_infinity:20191125173312j:image
f:id:polygon_infinity:20191125173320j:image
f:id:polygon_infinity:20191125173324j:image

 

めちゃくちゃ良かったです!本当に行ってよかった、ツアー自体は6000円くらいで、アイリンドナン城の入場で1000円ほどでした。昼食はお勧めされたフィッシュアンドチップスをポートリーで食べました。1000円で食べれたのですが、こんなにおいしいのか!?イギリスなのに!?というほどおいしかったです(笑)というか。もはや感動でした(そもそもたぶん1000円でフィッシュアンドチップスを観光地で食べれないと思います。量も多くてかなりコスパがよかったです)

 

最終的に分かったことですが、ドイツの女性(たぶん大学生)が3人、ノルウェイ女性2人組、インド人ロンドン在住親子(5歳くらいの娘さんと、父母)、国籍不詳白人(母娘、娘28歳くらい?)、タイ出身イングランド二年目25,6歳女性が一人のメンバーでした。

 

インドとタイに行ったこともあったので、アジアのその人たちとは結構仲良くなれました!特にインドの方とは、いろいろ話せて楽しかったです

 

ツアーだとだんだんお互いに仲良くなっていき、会話したりコミュニケーションが取れるのが、やっぱり楽しいです!

 

夜は、自炊しました。自炊でキッチンにいる間は、イタリア人の同じ部屋のかたとおしゃべりしました。ご飯を食べ終わってブログをキッチンのテーブルで書いていると同じ部屋のオランダ人のかたがやってきました。彼は片手にビール瓶を持ち、酔っ払っていました(笑)

 

温かい緑茶を飲みながらPCでブログを書く日本人、ビールを飲みながら赤ちゃんがじゃれているホームビデオを見ながら笑う2メートル越えオランダ人…

 

謎な空間でした(笑) 彼は、ホームビデオが大好きで一日中見ていると言ってました。

 

 

インヴァネス、最高!都会じゃないからこそ生まれる、人間関係の温かみを感じました。そういうのが、良いんだ!!

 

ドミトリーとツアーの醍醐味はコミュニケーション。明日出発するのが名残惜しいなあ