【4日目 エディンバラーインヴァネス】縦断

ロンドンからの約10時間の深夜バスで、到着だ 時刻は朝8時30分

 

~~~

スコットランドの首都エディンバラ

ロンドンに次いで観光客が多いらしい…

~~~

 

今日の予定は、エディンバラ観光!とインヴァネスまで一気に移動の二つです

エディンバラは、実はまた戻ってくるのですが、空港に行くために前泊するような感じなので、その日は時間がありません。特に、お城や博物館などは夕方には閉まってしまうことも多いので、インヴァネス行き16:34の電車までの間の時間が取れる今日で、とっとと観光をしちゃうことにしました

 

まずバスを降りたら、バックパックを預けます。半日持ち歩いて刊行するのは無理です(笑)

インターネットで調べると、エディンバラウェイヴァリー駅の荷物預けよりも、バスステーションのロッカーのほうが安いらしいので、そちらに預けます。今回私は、ちょうどバスで来ていたので都合がよかったです!

 

f:id:polygon_infinity:20191125172922j:image

 

ちなみに、バスステーションだと24時間で1000円弱(スモールサイズ、だけどバックパックとサブバックは入りました。)、駅が一時間で1500円ほどらしいです

 

さあ、荷物を軽くして観光だ!

 

f:id:polygon_infinity:20191125172953j:image

 

町並みは、素晴らしい!

 

具体的にどう素晴らしいかといいますと、ロンドンと違い、ごちゃごちゃしてる感じがないです(笑)

 

そこにある、古風でヨーロピアンな建物は、自然と建ち並んでいます

 

街を重装な雰囲気を身にまとっているような感じでした

 

早速観光です、といっても、調べたところとりあえず駅前で行けそうなところとしては、エディンバラ城くらいしかなかったので、エディンバラ城に行ってみました

 

入場料3000円弱…ちょっと高い…

日本語の音声ガイドが用意されていたので、追加料金500円ほど支払ってガイドを付けました!

 

中は展望台とまではいきませんが、見晴らしが良いところになっているので、たくさんいい写真が取れました。

 

ガイドの出来もなかなか良かったです。単に説明を垂れ流しているだけでなく、画面にちょっとした画像や、合間にBGMを流してくれるので、結構楽しめました。

 

13:00にワンオクロック何とかという、空砲を鳴らすイベントがあるらしいのですが、お腹もすいてきたので、12時過ぎころに出ます

 

そのあと、近くにエディンバラ大学があることを知ったので、立ち寄ってみました。

 

大学観光するたびに、毎度感動するのがWIFI「eduroam」

 

勝手にWIFIがつながってる!世界の大学はつながっているんだ!

 

中は結構近代的(?)で、広々としていました。オックスフォードは街と大学が混然一体としている感じでしたが、こちらは日本の大学でもあるように、一般の人も通り道として使うくらい気軽な感じに大学が存在している感じです

 

さあ、お昼ご飯は…

 

結局スーパーマーケットのサンドイッチにしました(笑)安いっていうのもありましたが、実はもう一つ理由があります

 

スコットランドはソフトドリンクで一番人気なのがコーラではない国らしいです。それも、世界で唯一です。一番売れている飲み物、それが、「アイアン・ブルー」です

 

f:id:polygon_infinity:20191125173048j:image

 

これが欲しくてスーパーに立ち寄ることに

 

味は、ドリンクバーのメロンソーダの味に近い感じで、おいしいです!でも、人口甘味料の味ががっつりするので、あんまり健康には良くなさそう(笑)

 

アイアン・ブルーという名前の、オレンジ色の飲み物がメロンソーダの味とは、実に興味深い

 

そんなこんなで、電車に乗り込むことに、

 

海外の電車に乗るときは、なんだかいつも緊張します。

時間通りに来るか?電車を間違えてないか?

 

そんなドキドキが楽しくてたまらない!

 

無事に電車に乗り込んで、座席に白人が載ってましたがまあたぶん隣の席の人だろうと思い、彼の隣の席に座りました。

 

向かいの席で、アラブっぽい人がチケットがないやらで車掌さんに質されていて、結局罰金を払わせられてました

 

そんなこんなで、3時間半かけて到着

スコットランド北部、ハイランドのインヴァネス

 

図らずも、一日半でグレートブリテン島をほぼ縦断してしまいました(笑)

 

ホステルの雰囲気はかなりフレンドリーで、イタリアやオランダからきている方と、お話しできました。全部話すと長くなるから、割愛!